初心者が30万円でデイトレ始めていいですか?

最初から退場ぎりぎりのデイトレード

2024年3月のトレード振り返り

デイトレ初月のトレード振り返り

日別収支

3月1日 : -5,600円


3月4日 : -17,750円
3月5日 : -6,450円
3月6日 : +5,100円
3月7日 : +3,500円
3月8日 : +7,300円


3月11日 : +600円
3月12日 : -8,700円
3月13日 : +5,100円
3月14日 : +4,100円
3月15日 : -30,100円


3月18日 : +5,040円 
3月19日 : +650円
3月21日 : +570円
3月22日 : +3,640円


3月25日 : -43,680円
3月26日 : +7,100円
3月27日 : +5,030円
3月28日 : +150円
3月29日 : -72,980円

3月トータル収支

-137,380円

振り返り

ひー、初月にして負けすぎ🤮
入金でしのいだけど


負けた日のトレードを見ると、全て損切りが遅すぎた🔥
1回のトレードで負け額が大きかったものを抜き出したのが🔽


3/12 : -10,600円
3/15 : -24,000円
3/25 : -17,200円
3/25 : -22,000円
3/29 : -60,800円
3/29 : -10,500円
3/29 : -34,900円


これだけで18万円負け🤮
これを全て2,3000円で損切り出来てれば16万くらいはしなくてよかった損だった😓


そもそも何で損切り出来なかったかというと、
ガラに巻き込まれて、マイナスの額にびびってリバウンドをひたすら待ったから💹
底が固そうな銘柄に入らないと📈


これまでのデイトレ結果を見た感じだと🔽を守れば、月プラスがだいぶ近づきそう😃
で、自制出来なかったりギャンブルに走ったりするとそのまま退場しそう🤪

  • 100株でトレード
  • ナンピンしない
  • 10%の下落を目処にしっかり損切り
  • IPOは触らない
  • 板の薄い銘柄には入らない

来月はこれをしっかり守りたい。
いや、なるべく守りたい。
んー、守れたら嬉しいかも。


来月マイナスがかさむようだったら、ちょっとデイトレとブログをどうするか考えないと👊



🔼検索して見つけた記事。そのまんま俺の事じゃねーか👊
って、初心者全般に当てはまるって事なんだろうけど🔰
めっちゃいい記事👍
要約すると

  • 損切りを躊躇するとコツコツドカンするよ
  • 損切りは必要経費だよ
  • 欲をかくと損が膨らむよ
  • 損切った後に反発する確率は1/2だよ
  • 逆指値はギャンブルだよ
  • 損切りを後悔すると次に同じ場面で損切り出来なくなるよ